2013年02月23日

株のススメ

35245998.jpg
自分はかなり気まぐれな性格で

特にプランもせずに、思いついた事をすぐに行動に起こす事が多いです。
そんな自分が最近始めてしまったのは株です。
バイトでお金を貯めて新車を買いたいんですが、車を買う程お金を貯めるには程遠いんです。
(アメリカには軽自動車が無く、新車を買おうと思うと200万円ぐらいするんです)
でも、使わずにただ銀行に寝かせておくのも勿体無い・・・。
と言う事で、株でも買おう!と思いついたんです。

私が最初に買った株は、去年12月に買ったTake-Two Interactive。
Take-Twoはゲーム会社で、主なタイトルは以下:
グランド・セフト・オートシリーズ(RockStar)
バイオ・ショック(Irrational Games)
ボーダーランド(2K)
NBA 2K(2K)
などなど。グランド・セフト・オートシリーズは言うまでも無い名作ですね。
株の勉強なんかせずに買ってしまったんですけど、かなりの利益になる事は自信があったんです。
なぜなら、グランド・セフト・オートVが今年に出るからです。
GTAIVが でたときは、Take-Twoの株は25ドルを超えました。
GTA Vのリリースでも、BioShock Infiniteとの相乗効果で同じぐらい上がると見込んでいます。
まああくまで素人の予想なんで当てにしないで欲しいんですけど。
Take-Twoの株を12.75ドルほどで、約3000ドル分買いました。
もし25ドルを超えるような事があったら、自分のお金がつぎ込んだ分の倍に増えるって事です。
でも、GTA Vのリリースは今年の九月。長いです・・・。
今の所順調で、今のTake-Twoの株価は15ドルほど。
今日売ったら500ドル以上の利益になりますが、まだまだここで止まりませんw

自分が次に買ったのは、Himax Technologiesと言う会社の株。
スマートフォン関連の部品を作る会社です。
言うまでも無く、今の社会はガラケーからスマートフォンへとシフトしています。
まだ都心から離れた地域では必要性が低くて、敷居が高いけど、値段は確実に下がっていきます。
(FirefoxとUbuntuと参戦もありますし。)
なのでこれからの勝ち組は、スマートフォン関連。勿論、電話を売る側が勝ち組である必要がありますが。
Himaxは、アップルやサムチョン(笑)等の勝ち組会社の部品を作っています。
今のところ3ドル辺りを離れる気配がないですが、可能性は良いです。
ちなみに、一株辺り3ドルで、1000ドルほど買いました。

まぁ、以上はアメリカの株の話なので、日本人の方にはあまり役に立ちませんね^^;
でもアドバイスはできます。
まず・・・ちゃんと勉強する事!
私は株の知識など殆ど無いのに株を始めて、運よく利益を作ってますが、勉強するに越した事はありません。
投資の本を一冊読むだけでかなり違いがでてくると思います。
自分も、暇が出来たら読み始めます。
次に、リスクを知る事。
株は利益を得る確立が高いですが、当然リスクもあります。
買う前にまず、損失する要素を考える事です。
例えば、今ビデオゲーム会社に投資するのは正直リスクが高いです。
なぜならスマートフォンやタブレット向けの安いゲームが今のトレンドだから。
さらに開発費と利益の問題など、さまざまなリスクが。
それでも、GTA Vは成功すると自分は踏んでいます。
思ったほどの利益にならなくても、利益になるのは確実です。
最後に、よく調べる事。
その会社の株は上がる要素があるのか。
その会社の未来を見て、株が上がる要素があるか否か。
例えば、Take-TwoはGTA Vの開発が進んでいて、発売されれば多くの利益が出ると予想しています。
これが、株が上がる要素。
しかし予想通りに売れずに、高い開発費であまり利益が出なかったら、株価は下がります。
これがリスクファクターの一つ。
でも、リスクよりも利益を得る可能性のほうが高いと判断したのなら、買い。
ソニーがPS4を発表しましたが、これも株価が変わる要素でした。
発表される前はPS4への期待で株価が上がっていましたが、発表された途端株価が下がりました。
自分の予想通りです。(まぁ、実際上がる予想をしても、ソニーに投資するほどお金ないんだけど)
勿論発表されたPS4に良い注目が集まって株価が上がった可能性もありましたが、PS4に思ったほど期待されず下がる可能性も十分にあったので、買わないほうが懸命だと思っていました。
PS4の価格は400ドルと予想されていて、300ドル以内で無いのならスタートダッシュは期待されません。
なので、発売されても株価に大きな上がりは無いと思います。
大きなセールが出るのは、恐らくブロックバスター級のタイトルが出たとき。
ゲームソフトの発売予定に注目し、モンスターハンター級の対策がPS4で発表された時が買い時。
まぁ、株価が下がった今こそ買い時かも知れませんが。

まぁ、素人の話なのであまり期待しないでくださいね。




posted by Leon at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

