2014年06月29日

二か月間の日本


今回の夏休み

薬剤師の学校が始まる前の、大事な夏休みです(笑)
ここで、以下にバッテリーをチャージするかで、今後のやる気に影響しますw
まぁ、ここまで来たのならやるしかないんだけど。
無事卒業できたら、良いキャリアが待ってますから。

今年の夏休みは、日本へ来ていますw
2か月弱居ます。
もう、既に1か月以上たっているんですけど、さすがに二か月もいると暇です^^;
一週間ほど西日本の方を旅していて、良い経験でしたけど、さすがに疲れた。
JRの、外国人向けのパスがあって、300ドルで一週間使い放題ってやつです。
みずほとのぞみを除く新幹線も乗り放題。
二年半前に日本に来た時も、同じパスで東日本を旅していました。
今回は、熊本→広島→出雲→鳥取→太地町→奈良→京都と言う旅順。
また今度、写真うpしますね。
さすがに、今夏は疲れました^^;
もう、こんなことするのはこれで最後にします。

今は何しているかと言うと、アルバイトしています><
二か月もいて、けっこう暇だから、持て余した時間を有意義に使おうと言う事で。
ある宅配会社で働いていて、朝の4:30頃に起きて、自転車で20分ほど。
朝の5時から8時まで荷物の仕分けをしてます。
朝起きるのと自転車がきついけど、時間を無駄にしないためにも頑張ってます。

後、日本にいる時間も1か月弱。
次に来るのは恐らくまた2年後なので、悔いの内容に過ごします。




posted by Leon at 22:21| Comment(36) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ドナルド・スターリングの問題発言について


今NBAで大問題となっているドナルド・スターリングの発言

NBAのファンの方なら、多くがご存じであろう人種差別の発言。
NBA全体の雰囲気に水を差すことになりました。
プレーオフの真っ最中だというのに。
ロサンゼルス・クリッパーズのプレーにも少なからず影響があったと思います。
多少のアクシデントなら乗り越えるのがプロって言いたい所ですけど、これはさすがに多少のアクシデントじゃすまないでしょう。
だって、チームのオーナーが『黒人をゲームに連れてくるな』ですもん。
黒人が多くプレーするNBAで。
あんたはいったい何様なんだってね。
金持ちで、モデルの彼女が居て、NBAのチームのオーナーでも、言っていい事と言っちゃいけない事の判断はあるでしょ。
しかも、モデルの彼女には黒人の血が混ざってる。
あんなこと言われてまで、スターリングと付き合ってる彼女は、やっぱお金が欲しいのかな?
それでも、スターリングは嫌な奴です。
NBAによって下される罰はかなり厳しく、2億5千万の罰金と、NBAからの永久追放。
さらにNBAは、クリッパーズを強制的に売りに出すために協議中。
元から色々と評判の悪いことをしているスターリングですけど、今回ばかりはソーシャル・メディアの力で、世界中から嫌われ者となりました。

しかし、本当にスターリングを罰していいのでしょうか?
確かに、彼の発言は許されるものじゃありません。
でも問題となった発言は、盗聴された物が流出したんです。
(誰が盗聴していたのかは知りませんが、おそらくスターリングの彼女じゃないかな?)
もしスターリングが、インタビューなどで大勢に向けてこの発言をしたのなら大問題です。
しかし、これはプライベートな会話。
いくら問題発言だからと言って、他人が口を出すことじゃないでしょ。
セレブにも、プライバシーが必要なんです。

アメリカは自由の国です。
プライバシーも憲法によって守られています。
だから、盗聴されたプライベートな会話で罰するのは、憲法違反でしょ。
スターリングの発言は許せないです。でももっと許せないのは、人のプライバシーを踏みにじんで売り物にするメディアです。
自分は、スターリングよりもメディアの方が嫌いです。

スターリングは、NBAの決断に断固として反対する姿勢を構えています。
罰金を払うのを拒否。そして、チームも売りに出すつもりは無し。
裁判で戦う予定です。
法のエキスパートによると、スターリングに勝ち目はないそうですが、裁判は長引くんじゃないでしょうか。
スターリングはすでに80歳。裁判の途中で亡くなるかも知れませんね。
でも、あんな発言したら、チームはやってけないでしょ。
よっぽどじゃないと、クリッパーズでプレーするプレイヤーは居ないでしょうから。
黒人じゃなくても、あんなチームではやりたくないよ。
スターリングがオーナーである限り、クリッパーズは弱体化必至。

ところで、NBAはスターリングの別居中の妻・シェリーからもオーナー権をはく奪しようとしてるけど、
なんで関係のない彼女にも処罰を下すの?
何?この北朝鮮みたいなやり方。



posted by Leon at 12:06| Comment(43) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

あと数日で大学卒業式(´△`;)

大学4年間ってみじけー。

今週卒業式です。4年間あっという間に過ぎてしまいました。
1年生の頃、今でも覚えてます。かなり最近だったような感覚がします。
うちの大学で、4年以内にちゃんと卒業できる生徒の割合は60%程って聞いた気がします。
ほかの大学でもそんな話をよく聞くので、アメリカ全土でもその程度かな。
中退する人もいるし。
でも、自分は4年で無事卒業できました。

今期のクラスは物凄く簡単でしたw
すべてオンラインで受けて、ほとんど勉強する必要なし。
バイトして、ゲームして、ダチ遊んだりして、最後の学期を過ごしました。
それでも成績はすべてA。
今まで頑張って、難しいクラスを先に終わらせてたので、自分へのご褒美ですかね。

しかし卒業と言っても、秋から薬剤師の大学院に行くので、また4年間学校に行くことになります。
でも、この4年間もすぐに終わっちゃうんだろうな。
そしてようやく就職して、おっさんになっていく^^;
まぁ、無事薬剤師の学校を卒業できたらの話ですけど。
でも、ここまで来たんだからやり遂げるしかないよね。
次の四年間はまた新しい始まりになるので、今のアパートから引っ越して、新しく始めようと思います。

そして新しい友達作って、さらに自分は変わっていくんだと思う。



posted by Leon at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

なぜ美貌だけじゃお金持ちと結婚できない?投資家が正しすぎる答えを炸裂!

少子化、高齢化社会、右肩下がりな男性の給料、高望みしすぎる女性。

ここ数年、日本のウェブページを見てるとこんな話が多いです。
高齢化は医学の進歩の結果だから仕方ないとして、少子化は問題です。
景気が悪くて、正規労働者は減り、非正規労働を主な収入とする人が増え、男性の給料は減り、女性は結婚相手の収入に高望みしすぎる。
かと言って、給料が少なすぎれば子育ては困難になる。
どこから解決していけばいいのはさっぱり。
まぁ、いずれは高齢者の死亡率がピークに達して、増えすぎた日本の人口はちょうどいいくらいに減ってバランスが取れると思うんですけど。
それまでの辛抱ですね。

ところで、最近アメリカの記事で面白い物があったので紹介したいと思います。
自称美人の女性が、年収50万ドル(約5000万円)の結婚相手を探すコツをどっかの掲示板で訊いたところ、J.P. モーガンの社長から返事が返ってきたという話。その社長の答えが、残酷なぐらい反論の余地がないほど正しくて、清々しい。
質問した女性が言うほどの美人なのか、回答者が本当にJ.P.モーガンの社長なのかは置いといて、以下が記事。

"I’m going to be honest of what I’m going to say here. I’m 25 this year. I’m very pretty, have style and good taste. I wish to marry a guy with $500k annual salary or above. You might say that I’m greedy, but an annual salary of $1M is considered only as middle class in New York.

My requirement is not high. Is there anyone in this forum who has an income of $500k annual salary? Are you all married? I wanted to ask: what should I do to marry rich persons like you?

Among those I’ve dated, the richest is $250k annual income, and it seems that this is my upper limit.
If someone is going to move into high cost residential area on the west of New York City Garden(?), $250k annual income is not enough.

I’m here humbly to ask a few questions:

1) Where do most rich bachelors hang out? (Please list down the names and addresses of bars, restaurant, gym)
2) Which age group should I target?
3) Why most wives of the riches are only average-looking? I’ve met a few girls who don’t have looks and are not interesting, but they are able to marry rich guys.
4) How do you decide who can be your wife, and who can only be your girlfriend? (my target now is to get married)
Ms. Pretty"

A philosophical reply from CEO of J.P. Morgan below:

Dear Ms. Pretty,
I have read your post with great interest. Guess there are lots of girls out there who have similar questions like yours. Please allow me to analyse your situation as a professional investor. My annual income is more than $500k, which meets your requirement, so I hope everyone believes that I’m not wasting time here.
From the standpoint of a business person, it is a bad decision to marry you. The answer is very simple, so let me explain.

Put the details aside, what you’re trying to do is an exchange of “beauty” and “money” : Person A provides beauty, and Person B pays for it, fair and square.
However, there’s a deadly problem here, your beauty will fade, but my money will not be gone without any good reason. The fact is, my income might increase from year to year, but you can’t be prettier year after year.

Hence from the viewpoint of economics, I am an appreciation asset, and you are a depreciation asset. It’s not just normal depreciation, but exponential depreciation. If that is your only asset, your value will be much worse 10 years later.

By the terms we use in Wall Street, every trading has a position, dating with you is also a “trading position”.
If the trade value dropped we will sell it and it is not a good idea to keep it for long term – same goes with the marriage that you wanted. It might be cruel to say this, but in order to make a wiser decision any assets with great depreciation value will be sold or “leased”.

Anyone with over $500k annual income is not a fool; we would only date you, but will not marry you. I would advice that you forget looking for any clues to marry a rich guy. And by the way, you could make yourself to become a rich person with $500k annual income.This has better chance than finding a rich fool.

Hope this reply helps.

signed,
J.P. Morgan CEO

http://www.worthytoshare.net/this-pretty-girl-seeking-rich-husband-reply-got-banker-priceless

以下翻訳

『私は正直に言うわ。私は今年25歳。とても可愛くて、スタイルが良くって感覚も良いの。私は年収50万ドル以上の男性と結婚したいの。強欲って言うかもしれないけど、年収100万ドル(約1億円)でもニューヨークでは中級なの。

私が求めるものは高く無いわ。この掲示板の中で、年収50万ドル以上の人は居ない?あなた達は全員結婚してるの?私が聞きたいのは、『あなた達の様なお金持ちと結婚するにはどうすればいいの?』

私が付き合ってきた中で、一番年収が高かったのは25万ドル。これが私の限界みたい。
もしニューヨーク・シティ・ガーデンの西にある高級住宅街に引っ越すのなら、25万ドルの年収じゃ足り無いわ。
つつましいけど、幾つか質問をさせて。

1)お金持ちの独身の行きつけの場所はどこ?(バーやレストラン、ジムの名前と住所をリストアップしてください)
2)どの年齢層を狙ったらいい?
3)なぜお金持ちの妻は普通の見かけなの?美人でもなく、興味深くもない女性を知ってるけど、彼女達はお金持ちと結婚できたの。
4)あなたの妻に成れる人と、彼女止まりの人って、どうやって決めてるの?(私の目標は結婚する事)

Ms. Pretty』

まぁ、この女性の質問は結構鋭いです。そこまでバカな質問じゃないですし、まだ他人から聴く努力をしてるだけ良い方です。それでも、残酷な答えが待っていますw
以下が、J.P.・モーガンの社長により、哲学的な答え。

『Ms. Prettyさんへ。
あなたの投稿を、興味深く読ませて頂きました。世の中には、あなたと同じような疑問を持っている女の子が大勢いると思います。プロの投資家として、あなたの状況を分析しましょう。
私の年収は50万ドル以上なので、あなたの要求を満たしています。なので、皆さんの時間を無駄にはしていない事を理解してください。
ビジネスマンの視点から言うと、あなたと結婚する事は悪い決断です。答えは簡単です。説明してみましょう。

率直に言うと、あなたがやろうとしている事は『美しさ』と『お金』の交換です。Aさんが美しさを用意して、Bさんがそれに対してお金を払う。公平な取引です。しかし、ここには致命的な問題があります。あなたの美しさは衰えるけど、私のお金は何の理由もなしに消えたりはしません。事実、私の収入は毎年増えるかもしれないけど、あなたは毎年美しくなりません。

経済的な視点でいうと、私は将来的に価値が上がる財産だけど、あなたは将来的に価値が下がる財産です。
しかも、普通に価値が下がるわけじゃありません。あなたの価値は指数的に下がります。あなたの取り柄がそれだけなら、あなたの価値は10年後、物凄く下がります。

ウォール街で使う言葉で、すべてのトレードには立ち位置があり、あなたとお付き合いする事も『トレードの立ち位置』です。
もしトレードの価値が下がったら、私たちは売りに出します。長い目で見ると、良い決断ではないですから。
あなたが望む結婚も同じ話です。酷い事を言う事になるかもしれないけど、頭の良い決断をするには、将来的に価値が物凄く下がる財産は売るか『貸し出す』しか無いんです。

年収50万ドル以上の人は馬鹿じゃありません。私達はあなたとお付き合いはしますけど、結婚はしません。
私のアドバイスとしては、お金持ちと結婚する事を諦める事をお勧めします。
ところで、自分を毎年50万ドル稼ぐ人にする方法もありますよ。
こっちの方が、毎年50万ドル稼ぐ馬鹿を見つけるよりチャンスがありますよ。

この回答が助けになる事を願います。
サイン
J.P.・モーガン、CEO』

dc9a0040.jpg

この記事を読んだとき、苦笑いしましたけど、心の中では大爆笑でした。
結局、『J.P.・モーガンの社長』さんは、年収50万ドルの男の人と結婚するためのコツを教えてくれませんでしたが、結局のところ、どういう女性が選ばれるのでしょうか?




posted by Leon at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

薬剤師の学校に一つ合格!


自慢ばっかで申し訳ないんですが

長い記事を書いている時間もないので、短く書ける事と言えばこれしかないんす><
薬剤師の学校に一つ合格しました!
こっちで薬剤師になるには、まず4年大学を卒業して、薬剤師のプログラムがある大学院に応募して、受かったら免許がもらえる勉強ができます。
合格しないとダメなのが難ですね。
誰でも受かるわけじゃないんです。
大学でいい成績を収めて、PCAT(薬剤師の学校用のテスト)でいい点とって、クラブ活動とかボランティア活動して、面接を受けて、その総合的な結果で合格か否かが決まるんです。
自分の大学の成績は、まぁ中の上と言った所かな。
PCATも中の上。でも、理数系の点数はかなり高かった。
ボランティア活動は大学では一切してませんでしたが(汗)、クラブの会長をした事もあって、フラタニティのメンバーとして色んな活動をしている事などが大きかったと思います。
今は、秘書(会長、副会長に次いで3番目にエライ役割)をしているんですよ!
面接でもかなりの好印象を残したから受かったんでしょうね。

自分が応募したのは、今行ってるUSFの大学院と、Lake Erie College of Osteopathic Medicine(LECOM)と言う学校の2つのみ。
応募する際の費用がバカにならない^^;
自分の本命はUSFで、既に受かったのはLECOMの方。
LECOMは自分が今住んでいるタンパから1時間ほど海の方に行ったところで、Sarasotaと言う所にあります。
かなり田舎(−−;)
LECOMは私立なので、授業料はかなり高い><
授業料だけで200万円ぐらい。それにアパート代とか生活費を足すと・・・ローン組むことになりそうです^^;
でも、薬剤師は一年に1000万円ほど稼ぐ職業(アメリカでは)なので、卒業さえすればローンなんて簡単に支払えるでしょう。
本命のUSFは、あと2週間ほどで面接があります。
けっこう緊張してます。
でも、既に面接は経験したので、自信はあります。
ただし、面接があるのは春休みの真っ最中。
自分はパナマ・シティ・ビーチ(春休みの聖地と言っても過言ではない)に行く予定だったんだけど^^;
車で6時間ぐらい。
でも、タンパに残っても一人で特にすることは何もなくて、大学最後の春休みを何もせずに過ごすは惜しい!
なのでパナマ・シティ・ビーチに行って(6時間の運転)、一泊二日だけタンパに戻って(6時間の運転)、パナマ・シティ・ビーチに戻って(6時間の運転)、春休みの終わりにタンパに戻る(6時間の運転)。
丸一日を運転に費やしている計算になりますね。
まぁ、自分は結構飛ばすので5時間で着くと思いますが。
せめてサツに捕まらない様に気を付けます^^;



posted by Leon at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

カルフォルニアの体験談は一先ず置いておいて・・・

カルフォルニアに旅してきた今年の冬休みです
今はちょっと多忙でその体験談を書いてる暇はないので、短く終わらせます^^;
何がそんなに忙しいかっていうと、実は↓を手に入れちゃいまして・・・。
1003930_10201756531008814_439294521_n.jpg
まだアメリカでは発売されていないLightning Returns: Final Fantasy XIII。
このシリーズいい加減終わってほしいと言う所も若干ありながらライトニング様の凛々しい活躍がまた見れるのは嬉しいです。
このゲーム、アメリカではまだ発売されてないんですよ。
今年の2月12日ぐらいに発売されるんですが、自分のゴールはアメリカの発売日までにクリアする事。
『おまえらがプレイする前にクリアしたったぞw』って感じになりたいので(爆
ちなみに、FF13-2ではアメリカの発売日までにクリアしました。けっこうやりこんでいて、ストーリは短いようで短くない落ちになるんじゃないかと思います。
だから、進行状況は何とも言えません。
って言うか、忙しいんじゃなくてゲームやりすぎなだけですね^^;
それでも、週24時間ほどバイトして、ほぼ毎日筋トレして、スポーツして、勉強もしてるんですから、睡眠削ってゲームやってるぐらいいいですよねw
ちなみに、今学期のクラスはすべてオンライン。
公衆衛生のクラスを受けています。超簡単。

後は、写真をいくつかうpして終わります。

IMG_0533.JPG
クリスマスプレゼントとして貰ったものの一つ。
いつかバスローブ買おうと思っていたのでうれしかったです^^
まるで心を読まれていたかのよう・・・。
裸で寝るよりも肌触りが良いです。

IMG_0534.JPG
Guessのコロン。
ちょっとっ複雑だけど、なかなかいい香りです。
Guessは日本にはまだ進展してなかったっけ?
アメリカのちょい高価なブランドですが、結構いいです。
自分的には、コーチよりもワンランク下って感じです。

IMG_0535.JPG
自身のコロンコレクションにまた一つ追加。
もちろん、集めるだけではなく、使ってます。
毎日違う香りが楽しめて最高。
またの機会にコロンの話をする予定。

IMG_0536.JPG
アルマ二の腕時計。これはさすがにクリスマスプレゼントではなくて、自分で買いました^^;
350ドルほど。

IMG_0537.JPG
値わ張るけど、高級感と質の良さがたまらない。
価値あったと思います。

それではまた。




posted by Leon at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

2013年の冬

2013年の秋の学期は

すこぶる快調でしたw
クラスのほとんどはオンラインで、理系のクラスは1つだけ。
唯一の理系クラスの細胞学はA。
他のオンラインのクラス(超簡単)もすべてA。
フラタニティの活動で忙しくて、ストレスのたまる学期でしたが、完全勝利って感じです。
ちなみに、自分は次の学期で卒業します!
理系の学位を抑えるための単位はすべて取ったので、次の学期はお遊びみたいなものです。
クラスのすべてはオンライン。もう、パーティーばっかしまくって楽しい最後の学期を送る予定です。
こっちの学生の間では、"Senioritis"というスラングがあって、卒業前になるとやる気が無くなってしまう現象を言います。
自分も、今学期がそうでした^^;
もう、なんか薬剤師の学校の事もどうでも良くなってしまってきて、理系のクラスでもやる気が出ない。
それでも、何とかAが取れてすごくうれしかったです。

今年の冬休みは、カリフォルニアに行きます!
毎年毎年クリスマスのあたりは非常につまらなかったのですが、今年のクリスマスは超楽しくなりそうですw
アメリカのクリスマスは家族と過ごすのが普通で、よほどの仲じゃないと家族以外の人と過ごすことはありません。
クリスマスを過ごせる彼女が居たら良いんですけど、お生憎^^;
でも、カルフォルニアに住んでいる親友の所で過ごしてきます。
そんな友達がいて自分は幸せです。
帰ってきたら写真とか載せますね。




posted by Leon at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

Lorde- Royals



最近はまってる音楽

最近音楽の話は全然してないので(と言っても、今となっては月一の更新となってしまったのだから最近も何もないけどw)、今回はちょっと音楽の話を。

自分はノリのいい音楽が好きなので、今一番ツボにはまってるのはPitbullとKeshaのTimber。


カントリーっぽいメロディーと、ノリのいいビート、PitbullのラップとKeshaのコーラスが絶妙で大好きです。運転するときはたいていこれを大ボリュームで聞いてますw

Pitbullは、最近ポップな音楽が増えてきたと思います。前はもっとヒップホップだったと思うんですけど。
Christina Aguileraをフィーチャーした、Feel This Momentも好きです。


そしてBruno MarsのTreasure。
とにかくいい歌です。ノリが良くて、少し古っぽい感じがするメロディーがBruno Marsらしくて良いです。
後、ダンスの大会でこの歌を躍ったという思い入れでもありますw


そして、最後に紹介したいのがLordeのRoyals。


Royalsで、初めて聴きました。おそらくけっこう新しいアーティストですね。
ニュージーランド出身で、けっこう大人っぽく見えますが、17歳です。
物凄くきれいな目をしていて、かわいいですw
ニュージーランドのアクセントもあってか、ちょっと癖のある声ですけど、そんな所が良いんです。
まったりとしたメロディーと、透き通る彼女の声。Royalsは、何をうたっているのでしょうか?

まず歌いだしは以下
『I've never seen a diamond in the flesh
I cut my teeth on wedding rings in the movies
And I'm not proud of my address
In the torn up town, no post code envy
ダイアモンドの果実を見たことはない(簡単に手に入るののじゃない)、映画の中でなら、自分の歯をウエディングリングで傷つけた(非現実でなら歯を傷つけるような宝石のウエディングリングを持ってる)、自分の住所が嫌いで、町なんて寂れている。』
つまり、歌い始めは現実的な事を歌っています。

そして、次は
『But every song's like:
Gold teeth
Grey Goose
Tripping in the bathroom
Bloodstains
Ball gowns
Trashing the hotel room
We don't care, we're driving Cadillacs in our dreams
どんな歌でも、金歯、グレイ・グース(ウォッカのブランド)、トイレでやる麻薬、血染み、ドレス、ホテルルームをめちゃめちゃにする事ばかり。
そんなことはどうでも良い。私たちはキャディラックを夢の中で運転してる。』
つまりは、みんな金持ちがする様な事に憧れているが、自分にとってはどうでもいい。私たちは夢の中でしかキャディラックを運転できない。

さらに、
『But everybody's like:
Crystal
Maybach
Diamonds on your timepiece
Jet planes
Islands
Tigers on a gold leash
We don't care, we aren't caught up in your love affair
どんな歌でも、クリスタル、マイバッハ、ダイアモンドの時計、ジェット機、小島、金の鎖につながれた虎の事ばかり。そんな事はどうでもいい。私たちはあんたの愛に興味はないのよ』
この部分は、前の歌詞とほとんど同じ意味。

そしてさび
『And we'll never be royals (royals)
It don't run in our blood
That kind of lux just ain't for us, we crave a different kind of buzz
Let me be your ruler (ruler)
You can call me queen bee
And baby I'll rule, I'll rule, I'll rule, I'll rule
Let me live that fantasy
自分たちは王家になる事はない。血に流れていないから。そんな贅沢は私たちには合わないわ。違う楽しみがあるから。あなたの支配者にさせてよ。私を嬢王蜂って呼んでいいわよ。そして私が支配するの。そんなファンタジーを見させてよ』
つまり、人は高級なものが欲しくて王家に憧れたり、スターになりたかったりするけど、自分は愛している人を支配するほうが良い。そういうファンタジーを見るほうがましだって言ってるんですね。
要するに、物質主義を批判しているんです。
デイビッド・フィンチャー氏のファイト・クラブに似たようなテーマですね。
高価な物よりも、愛する人が欲しい。
それでも、『そんなファンタジーの中に生きたい』って言ってるところが、どこかせつないです。
でも、やはり自分は金持ちになって、ブランドもの身に着けて、女性にもてるようになりたいですw
所詮は、物理主義を捨てることもファンタジーなんですね。



posted by Leon at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

Universal OrlandoのHalloween Horror Nights

4i882.jpg‹BR› ユニバーサル・オーランドのハロウィーン・ホラー・ナイツ

今年は行きましたw
毎年行きたかったんですが、なぜかいつも行かずじまいに終わるこのイベント。
でも、今年こそちゃんと行きましたw
自分の大学があるTampaには、Busch Gardensと言う遊園地があって、そこでもHalloween Horror Nightsに似たようなイベントをやります。
ただし、やはりユニバーサルのほうが規模が大きいので、Halloween Horror Nightsのほうが良いと言う口コミをよく耳にします。
ちなみに、Busch Gardensでやるのは、Hawl'O Screamと言います。

Halloween Horror Nightsですが、日本のユニバーサルでもやるみたいですね。
でも、内容は違うみたいです。
ユニバーサル・オーランドで行われたのでは、8つの館があって、Walking Dead(アメリカのテレビ番組)、Resident Evil(バイオハザード)、Evil Dead(資料のはらわた)等。
日本では、館は5つしかないのかな?13日の金曜日とか、貞子とかおもしろそうですけど。
日本のほうでも同じだと思うけど、待ち時間が長いのよね^^;
1時間ぐらい待って、館を歩き回るのは5分ぐらい。
しかも、自分はできるだけ楽しもうと思ってゆっくり歩いでるのに、後ろの怖がってるヤツ(男)が押してくるから殴りたくなってくるw
待ち時間けっこう暇で、並ぶ処でルービ売ってるからついつい飲んでしまうw

で、感想ですが・・・正直ガッカリです><
だって、全然怖くないんだもの。
ダチと一緒に行ったから、怖がってるところ見られたくなかったから余計構えちゃったかもしれないけど、どこからゾンビが出てくるのか大体予想がつく。
どこからゾンビが出てくるのか予想がついちゃうから、ゾンビが出てきても驚かない。
しかも、ゾンビの驚かせかた、なんかぎこちない。
それとも、僕のほうが怖かったのかな^^;
けっこう、自分はアプローチしずらい人間みたいです。
自分が言った館は、Cabin in the Woods(2012年の映画)、Evil Deal、Resident Evil、そしてWalking Dead。
Cabin in the Woodsは入口から一番近いところにある館で、まず最初に入った。
1時間ぐらい待ったけどいまいちだった^^;
Evil Deadは、Cabin in the Woodsよりは良かった。
Resident Evilは・・・まぁまぁ。
Walking Deadはアメリカですごく人気のあるドラマ番組だけど、館は2時間ぐらい待った上にいまいちだった><
(しかも、テレビ見ないし・・・。)
ちなみに、チケット料は50ドルほど。
ついに念願のハロウィーン・ホラー・ナイツに行けたことは嬉しいけど、全然思ったほどではなかったです。
日本の方はどうでしょうか?




posted by Leon at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

恐るべしPCAT...

ou5jt.jpg
PCAT受けてきました。

と言っても、PCATが何か知っている人はいないですよね。
PCATとは、Pharmacy College Admission Testの略。
要するに、薬剤師の学校(Pharmacy school)に入るためのテストです。
ただし、合格か不合格かではなく、あくまでも学校側が候補者に入学を許可するかしないかを決めるためのクライテリアの一つ。
その他のクライテリアは、大学での成績、授業以外の活動(スポーツやクラブ等)、ボランティアの経験、推薦など。
PCATにもスコアが出されますが、大学院が見るのは主に偏差値。
つまり、いい印象を残すためには、ほかの候補者よりもより良い点を取らないといけない。 だから、合格・不合格よりも少し厄介だと思います。
言語は、英単語の理解力を図るテスト。とにかく、難しい英単語を知っていないとダメ。
で、自分が受けた結果ですが・・・あまり良くなかった^^;
偏差値は平均よりも上でしたが、まったくもってすごいスコアとは言えない。
まぁ、もっかい受け直すか・・・(早ッ)

PCATはいくつかのセクションに分かれていて、合計4時間ぐらいのテスト。
セクションは以下の通り:言語、読解、数学、化学、生物学、そして作文。
読解は、短い記事を読んで質問に答える。要するに国語だね。
数学、化学、生物学はお察しの通り。
作文は、合計2回出されて、各30分。
PCATのせこい(?)ところは、実はテストのスコアに影響しない質問が、各セクションに8問ある。
しかも、2つある作文のうち、1つはスコアに影響しない。
なんか、これらは『実験的』な問題だそうで。
テスト受ける側の身にもなってみろよwww
と言っても、薬剤師の学校に入るにはこれを受けるしかないので、ほかに選択しなないのだが。
数学、化学、生物学は、自分的にはやばかったと思ってたけど、偏差値的には高かったです。
足を引っ張ってしまったのが言語と読解。
ネイティブじゃないんだから勘弁してくれよwww

とまぁ、アメリカの薬剤師の学校に入るには物凄い努力が必要です。
日本の場合はどうかな?
ちなみに、医学部に入るには、MCAT(Medical College Admission Test)と言うのを受ける必要がありますが・・・まぁ今は薬剤師を視野に入れているのでパス。
なんか、どっちにでも使えるようなテストがあったらいいのにな・・・。
まぁ、また気が向いたらPCATの勉強して受け直します。
自分にご武運を!




posted by Leon at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

2013年の夏期講習・・・。

40155236.jpg
夏期講習が終わって

ようやく夏が始まったって感じです。
夏期講習に行ってなかったら3ヶ月以上の夏休みがあったんですが、今のうちにもっと単位を収めておけば、来年(最後の年)がぐっと楽になるので、我慢して行きました。
まぁ、それでも一ヶ月の休みがあるだけ良いかな。
でも、ほぼ毎日バイトで、休みではありません^^;
週4日ぐらい、一日6時間ほど働いて、バイトの後はジムで体を鍛える。
アパートに帰る頃なり、ゲームを始める。休み中じゃないとゲームする時間が無いのでw
でも、バイト+筋トレで疲れているので、うつらうつらしながらゲームしてます^^;
今はFF9やってます。夏休み中にFF9、KH、そしてCoD:BO2をクリアしたいんですが、果たして^^;
一日の終わりに余裕がある場合は、映画も見ます。

夏期講習はかなりタフでした><
微生物学を主に受けて、後はオンラインの講習を2つ受けたんですが、オンラインの1つは超簡単で、もう一つは講師がビッチだから思ったより簡単じゃなかったw
微生物学は難しかったです><
ちゃんと勉強したのにヤマが外れてしまって。
とりあえずパスはしたんですが、あまりいい成績ではないので受けなおすかも・・・。
そしたらせっかく夏休みを犠牲にしたのに努力がパーに・・・。

まぁ、最近はこんな感じです。
次はもっと有意義な記事を書きますねw




posted by Leon at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

次世代のミュージック、Dubstep

39066450.jpg
前回もっとましな記事を書きたいと言って

ようやく実のある記事を書いてみたいと思います。
皆さんはDubstep(ダブステップ)と言うミュージックを知っているでしょうか?
Wikipediaで調べると結構分かりやすく説明されてるんですけど、そこで調べてくれ・・・ってだけじゃ記事にならないので、私が直々説明w
ダブステップというのは、自分的にはエレクトロやトランスの派生派のような音楽で、
とにかく激しいベースが特徴。
もう、心臓の弱いばーちゃんが聞いたら心臓発作起こすぐらいのw
Skrillexって言うDJが今一番有名だと思います。聞いた事ある人も多いんじゃないんかな?
発祥はイギリスからで、2001年にもさかのぼるそうです。
今はアメリカでも流行ってます。
でも、自分がダブステップのを耳にし始めたのは数年前(?)からで、興味を持ったのは去年からです。
もう、この激しいベースがかなり癖になるんですよw
運転してるときとか、チャリこいでる時とか、筋トレしてる時とか、どんな時でも聞くとアドレナリンがどくどくと流れるんですよw
兎に角、一見は百聞にしかず!と言う事で実際に聞いてみてください!(爆笑)


こちらは、Cinemaという曲。Benny Benassiと言うDJが、Gary Goと言う歌手をプロデュースして、それをSkrillexがリミックスした結果がこの曲。
始めは結構ゆったりとしてますが、ダブステップのパートになるといきなり激しくなりますw
心臓発作起こしませんでした?w
この曲は、自分が一番初めに好きになったダブステップの曲で、自分が参加したダンス大会で、チームが使った曲の一つであります。
かなり思い入れが深いのだw
ちなみに、オリジナルの曲はこんな感じ↓


次はこの曲

こちらはSkrillexがプロデュースした曲で、Sirahという歌手がヴォーカル。
この曲は、最初からはげ結構激しいです。
こちらも、別のダンス大会でうちのチームが使った曲。思いでありき!

最後に紹介するのが、この曲

こちらはHoldin' Onと言う曲で、アーティストはMONATA、NeroとSkrillexがプロデュースした曲。
もう、ヴォーカルの部分以外は激しすぎ。
自分が一番好きなダブステップの曲です。

自分は音楽にはかなり気難しいくて、気に入る曲はかなり少ないです。
(特に、ジャスティン・ビーバーには絶対に聴きませんw)
だから、iPodの曲もなかなか増えません^^;
でも、自分の音楽のセンスを好きな人は結構多いですw
遠出に出るときは、車内でのDJを任されますw
今後も、カテゴリ別に自分のお勧めの曲やアーティストを紹介することもあると思います。
(ネタがない時にw)
また、あなたのお勧めのダブステップの曲があったら是非教えてください。
自分が紹介した3曲に似た感じの曲が好きです。
ベースが激しくて、ヴォーカルも良くて、アップテンポな物!
ホント、自分は音楽には五月蝿いんです。




posted by Leon at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

大学の春期が終わって・・・

38185471.jpg
先月北朝鮮関連のネタ画像を掲載して以来

音沙汰が無かった自分であります。
ようやく大学の春期が終わって夏休み!
・・・かと思いきや、夏期講習にも行くので夏休みは無し><
アメリカの3ヶ月ぐらいある夏休みを、高校以来味わっていません。
何のためにアメリカに居るんだ!!(笑)
春期講習が終わってから一週間ほど休みだったけど、バイトしてゲームして海行ってアパートのプールでバーベキューして終了。
まぁ、一週間しかないのだから仕方が無いよね。
ブログももっと頻繁に更新したくて、ネタも一応あるんですけど他にやる事があって・・・。
いつになったらもっとましな記事が書けるのか・・・。
今回はタダの近状報告で・・・。

休みの間にやっていたゲームは、ドラクエ7(PS1)とグランドセフトオートIV。
両方とも冬休みの間に始めたんですが、どちらも終わらせる事なく、学期が始まってしまって忙しくなってようやく再開。
二兎追う者一兎も何たら(笑)
でも、一週間の休み中にドラクエ7はクリアしました。
でも、裏段ジョンのボスに勝てないんで今は掘り出し中。
GTAVが出る前に、GTAIVを終わらせる予定。

ちなみに、春期はかなり勉強で忙しかったです。
受けていたクラスは解剖学、遺伝学、そして無機化学。
遺伝科学は個人的に興味のある科目だけど、チョイ難しくてBでした^^;
超難しかったのが無機化学。
Cとってしまうかと思ってましたが、何とかB取れました。
アジア人の教授が教えていたんですが、英語があまり上手くない上に、ウンチクばかり語って何を勉強すれば良いのかさっぱりでした。
もう、アジア人の教授はこりごり。

そして、夏期講習で受けているのは、おもに微生物学。
後は、オンラインで受けるクラスを二科目。
日本では、オンラインでクラスを受けて大学の単位を取る事なんで出来るのかな?
まだ小中高の単位なら、特別な生徒向けに出来そうだけど。
夏期講習は短いが故に授業が早く進むので、乗り遅れないようにしなければ。

未だ一応微妙に興味を持ってるNBA。
クソガキ・ハワードが抜けてから、プレーオフは逃しても、最下位になるとはこれっぽっちも思ってなかったけど、結局NBAで最低の勝率に・・・。
けが人が続出して、シーズンの最後はルーキーばっかで試合に出てたから仕方ないと言えば仕方ないけど・・・。
もしフルメンバーだったら、最下位はありえなかったでしょう。
しかし、J.J.・レディック放出しちまって、寂しいです。
そのかわり将来性は高いんですけどね。
でも、ドラ1指名件逃した。
キャバリアーズがドラ1取り過ぎ。
レブロン、アービング、そして今年のドラフト。
ここ数年で3回目じゃないですか。
ドラ1取ったら次の年はロータリーに入れないようなルールでも作らないとフェアじゃないんじゃない?
意図的に負け続けて、ドラ上位ばっか獲得する事もできちゃうわけだし。
サンダーが結局そんな感じじゃん。
意図的に負けてたわけじゃないと思うけど。
もう、レブロンがヒートの移ったときからパワーバランスが崩れて、NBAには殆ど興味ないです。
でも、ペイサーズが頑張ってるんで、少しは望みがあるかも。

今回はこんな感じで。
次こそは有意義な記事を・・・。




posted by Leon at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

このネタ画像クソワロタwww

2013y04m06d_224732553.jpg
タイトルが2チャンネルのスレタイみたいになってますが

かなり完成度が高いネタ画像を発見したので掲載w

525249_624583587556563_1896132338_n.jpg

レベル高いw




posted by Leon at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

2013年の春休み

36527544.jpg

パナマシティビーチ!

先週はうちの大学の春休み。
大学の春休みではたいてい、皆家に帰るか、もしくは旅行に出かけるかですが、自分は普段アパートでのんびりと過ごしていました。
しかし!今年の春休みは、Panama City Beach(PCB)と言う所に行ってきましたwww
フラタニティの兄弟達とです。
パナマシティビーチ(PCB)と言うのは、自分の大学があるタンパから北西の方角へ車で6時間ほど行った所です。
↓地図を参照
2013y03m23d_003235257.jpg

春休み中のPCBは、大学生が多く訪れます。
数あるリゾート地の中で何故PCBが多くの大学生に選ばれるのかはよく知りませんが、アメリカに存在する最大のナイトクラブはPCBにあるんです。
その名もClub La Vela
クラブのすぐ外にはビーチがあって、いくつものダンスフロアが存在するそうです。
自分達はLa Velaに行く事は無かったのですが、その隣にあるSpinnakerと言うクラブに行きました。
La Vela程ではないと思うんですが、Spinnakerも大きなクラブで、バーがいくつもあって、ダンスする場所が3つぐらいあって、2階建て。(ただし2回はVIP用)
PCBには3泊4日(ただし、朝早くホテルを出たので実質三日^^;)したので、50ドルで最大一週間タダでクラブに入れるVIPパスを50ドルで購入!
更にVIPアクセス+指定時間名はビールタダ!
ちなみに、VIPカード無しだと、一夜25ドルだそうです。(ぼったくり!)
まぁ、一応価値あったと思います。
でも皆クラブに行くせいか、ダンスフロアは超満員+男が多い!
誇りのあるクラブなら、男子の数は制限してほしい物です。

PCBに行く前には、1泊2日だけですがキャンプに行きました!
アメリカの人口は、実は日本の二倍程度。
都会なんて本の一部で、後は自然ばっかりです。
と言う事で、またまたフラタニティの兄弟たちと行きました。
Ginnie Springsと呼ばれるキャンプ場で、木に囲まれて、川があって浮き輪に乗って下ったりと。
でも、キャンプ場で事故りました><
自分が事故ったんじゃくて、フラタニティの兄弟の一人が運転してた車が事故ったんですが、
土で出来た道で40マイル(60キロ)ぐらい出すもんだからカーブで曲がりきれずに木に衝突。
特に大きな怪我は無かったですが、車は廃車。
その後のキャンプは気まずかったです^^;

PCBの話に戻りますが、物凄い数の大学生が来ていました。
ホテルは一部屋しか借りませんでしたが、7人泊まりましたw
しかしうちのホテルは厳しくて、一部屋6人までと言うルールがあって、更に宿泊者にはリストバンドが配られ、それ無しではホテルにも入れません。
なので、私をバッグに入れて進入するとか言う計画が立てられたw
 photo image_zpsc0b4adbd.jpg
バッグの中に入れるかどうか試しているバカな兄弟www
まぁ、フロントの人と話して、一部屋7人泊めさせて頂きました。

 photo image_zps3c192e37.jpg
ホテルからのビーチの風景。多くの大学生でにぎわってる。
イベント用のステージとかもあります。

 photo image_zps80ba7726.jpg
ホテルのプール。

 photo image_zpsa10b8df2.jpg
大きなホテル

 photo image_zps10fec505.jpg
海の風景。

 photo image_zpse4b6732c.jpg
酔った勢いで付けたタトゥー・・・と思いきや、偽者(笑)
ちなみに、Trojanはコンドーさんのブランド(爆笑)
PCBでは、皆ビーチで酒飲んでるんで、泥酔た勢いで胸を出す女の子がいますw
ベランダから胸を出す女の子も見ましたし、海からビキニトップ無しで出て来た女の子もいましたし、『どっちの胸が綺麗?』みたいな事を言って水着外して訊いて来る女の子達もいましたw
思ったほどかと訊かれたらそれ程ではないんですが、楽しかったです。
また来年も行こうかな。




posted by Leon at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

株のススメ

35245998.jpg
自分はかなり気まぐれな性格で

特にプランもせずに、思いついた事をすぐに行動に起こす事が多いです。
そんな自分が最近始めてしまったのは株です。
バイトでお金を貯めて新車を買いたいんですが、車を買う程お金を貯めるには程遠いんです。
(アメリカには軽自動車が無く、新車を買おうと思うと200万円ぐらいするんです)
でも、使わずにただ銀行に寝かせておくのも勿体無い・・・。
と言う事で、株でも買おう!と思いついたんです。

私が最初に買った株は、去年12月に買ったTake-Two Interactive。
Take-Twoはゲーム会社で、主なタイトルは以下:
グランド・セフト・オートシリーズ(RockStar)
バイオ・ショック(Irrational Games)
ボーダーランド(2K)
NBA 2K(2K)
などなど。グランド・セフト・オートシリーズは言うまでも無い名作ですね。
株の勉強なんかせずに買ってしまったんですけど、かなりの利益になる事は自信があったんです。
なぜなら、グランド・セフト・オートVが今年に出るからです。
GTAIVが でたときは、Take-Twoの株は25ドルを超えました。
GTA Vのリリースでも、BioShock Infiniteとの相乗効果で同じぐらい上がると見込んでいます。
まああくまで素人の予想なんで当てにしないで欲しいんですけど。
Take-Twoの株を12.75ドルほどで、約3000ドル分買いました。
もし25ドルを超えるような事があったら、自分のお金がつぎ込んだ分の倍に増えるって事です。
でも、GTA Vのリリースは今年の九月。長いです・・・。
今の所順調で、今のTake-Twoの株価は15ドルほど。
今日売ったら500ドル以上の利益になりますが、まだまだここで止まりませんw

自分が次に買ったのは、Himax Technologiesと言う会社の株。
スマートフォン関連の部品を作る会社です。
言うまでも無く、今の社会はガラケーからスマートフォンへとシフトしています。
まだ都心から離れた地域では必要性が低くて、敷居が高いけど、値段は確実に下がっていきます。
(FirefoxとUbuntuと参戦もありますし。)
なのでこれからの勝ち組は、スマートフォン関連。勿論、電話を売る側が勝ち組である必要がありますが。
Himaxは、アップルやサムチョン(笑)等の勝ち組会社の部品を作っています。
今のところ3ドル辺りを離れる気配がないですが、可能性は良いです。
ちなみに、一株辺り3ドルで、1000ドルほど買いました。

まぁ、以上はアメリカの株の話なので、日本人の方にはあまり役に立ちませんね^^;
でもアドバイスはできます。
まず・・・ちゃんと勉強する事!
私は株の知識など殆ど無いのに株を始めて、運よく利益を作ってますが、勉強するに越した事はありません。
投資の本を一冊読むだけでかなり違いがでてくると思います。
自分も、暇が出来たら読み始めます。
次に、リスクを知る事。
株は利益を得る確立が高いですが、当然リスクもあります。
買う前にまず、損失する要素を考える事です。
例えば、今ビデオゲーム会社に投資するのは正直リスクが高いです。
なぜならスマートフォンやタブレット向けの安いゲームが今のトレンドだから。
さらに開発費と利益の問題など、さまざまなリスクが。
それでも、GTA Vは成功すると自分は踏んでいます。
思ったほどの利益にならなくても、利益になるのは確実です。
最後に、よく調べる事。
その会社の株は上がる要素があるのか。
その会社の未来を見て、株が上がる要素があるか否か。
例えば、Take-TwoはGTA Vの開発が進んでいて、発売されれば多くの利益が出ると予想しています。
これが、株が上がる要素。
しかし予想通りに売れずに、高い開発費であまり利益が出なかったら、株価は下がります。
これがリスクファクターの一つ。
でも、リスクよりも利益を得る可能性のほうが高いと判断したのなら、買い。
ソニーがPS4を発表しましたが、これも株価が変わる要素でした。
発表される前はPS4への期待で株価が上がっていましたが、発表された途端株価が下がりました。
自分の予想通りです。(まぁ、実際上がる予想をしても、ソニーに投資するほどお金ないんだけど)
勿論発表されたPS4に良い注目が集まって株価が上がった可能性もありましたが、PS4に思ったほど期待されず下がる可能性も十分にあったので、買わないほうが懸命だと思っていました。
PS4の価格は400ドルと予想されていて、300ドル以内で無いのならスタートダッシュは期待されません。
なので、発売されても株価に大きな上がりは無いと思います。
大きなセールが出るのは、恐らくブロックバスター級のタイトルが出たとき。
ゲームソフトの発売予定に注目し、モンスターハンター級の対策がPS4で発表された時が買い時。
まぁ、株価が下がった今こそ買い時かも知れませんが。

まぁ、素人の話なのであまり期待しないでくださいね。




posted by Leon at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

Django Unchained: ジャンゴ 繋がれざる者

34018775.jpg

Django Unchained
日本で3月1日に公開される予定のジャンゴ・繋がれざる者。
私はいち早く見てしまいましたw
あのクエンティン・タランティーノ監督の最新作。
2009年のイングロリアス・バスターズ以来です。
タランティーノ氏の作品は大好きです。
彼の作品は、もう無法的と言うか。
独特なストーリーの構成や、演出の仕方で、他の監督がやったら絶対失敗するような事をやってのける。
狂った事を、『正しいやり方』でやってしまうから絶妙になる。
もう、タランティーノだけに許されたスタイルです。

と言う事で、ジャンゴはタランティーノの作風がプンプンする作品でした。
誰が監督か知らなくても、恐らく見るだけでタランティーノの作品と言う事が分かるでしょう。
キャストも非常に豪華。
主人公を演じるジェイミー・フォックスは特に期待してませんでしたが(苦笑)、レオナルド・デカプリオ、クリストフ・ヴァルツ、サミュエル・L・ジャクソン等、大物ぞろい。
イングロリアス・バスターズのブラッド・ピットの演技が非常にかっこ良くて好きでしたが、近作のレオナルド・デカプリオの演技も似通った様な感じがしました。
クリストフ・ヴァルツの演技は、イングロリアス・バスターズの時の方が好きでしたね。
あの、一見チャメたおっさんだけど、ナチスの将校として真剣になった時の威圧感は凄いです。

今作のあらすじは、1800年代の、奴隷制度真っ最中のアメリカ。
素性は歯医者だけど、本性は賞金稼ぎのキング・シュルツ。
賞金首のブリトル・ブラザーズを見つけ出す手がかりを持つ奴隷・ジャンゴを(無理やり)買い取り、ターゲットの殺害に成功。
ジャンゴに賞金稼ぎの才能を見出したシュルツは、春までジャンゴをパートナーとして組み、
その後は別の場所へ売り飛ばされてしまったジャンゴの妻・ブルームヒルダを救う計画を立てる。
情報収集によって得た彼女の居場所は、大金持ちのカルヴィン・キャンディーが保持するキャンディー・ランド。
キャンディーは奴隷同士を死ぬまで戦わせる非道な奴隷所持者。
シュルツとジャンゴは、ブルームヒルダを救い出すためにキャンデイランドに乗り込む。

これ以上はネタバレとなるので、それでもOKな方は最後にあるリンクからネタバレどうぞ。
この作品の意味を理解するには、タイトルの意味を良く考える事です。
物語の序盤で肉体的に解放(unchain)されたジャンゴ。
でも、精神的には解放されたのか?
考えてみてください。

ネタバレしない程度での結論ですが、ジャンゴはこれぞタランティーノの作品!と言える映画です。
おなじみの長ったらしい、ストーリーには直接関係ない哲学的な話や、銃撃戦の最中では彼独特の演出が使われたりなど、演技以外の部分でも素晴らしい作品。
ただし、自分はイングロリアス・バスターズの方が好きでした。
それに作中のセリフは、英語だから非常に楽しめるものであって、日本語字幕(または吹き替え)で見てしまうと、楽しさ半減かもしれません。
翻訳者の腕したいですね。(でも、日本語の訳も是非見てみたい)
後は、奴隷制度の真っ最中の1800年代の常識を知らないと、理解できない事もあるかもしれません。
でも、銃撃戦がかなり多いので、アクションが好きな人は楽しめます(特にタランティーノの演出)。

以降はネタバレありなので注意。

ネタバレしたい人はこちら
posted by Leon at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

iPod Touch 5th Generation 購入レビュー

32669818.jpg
クリスマスセールの影響か

アメリカのアマゾンの方で新しいiTouchが若干易くなっていたので買ってしまいましたw
今、米アマゾンではiTouchが$284.95で売られていますが、クリスマスの時は$279.99でしたw
今までは音楽を聴くのに↓のiPod Nano 2ndジェネレーションを使っていましたが、そろそろiTouchが欲しいと思っていたので、ちょうど良かったです。
新しい商品には欠陥がある可能性があるので(PSPしかり)、しばらく様子を見ようと思っていましたが、古いiPodのバッテリーがあまり持たなくて、シャワー中に音楽聴いていたら突然バッテーリー切れたのでiTouchの購入を決心(笑)

つい最近まで使っていた、アンティークストアで売っていても何の違和感も無いiPod Nano。
時代遅れじゃありません。大切に使ってるだけです(笑)

ちなみに、日本でのクリスマスは恋人と過ごすと言う習慣がすっかり付いてしまったようで、恋人やクリスマスを一緒に過ごす友達が居ない人は劣等感を感じているようですが、アメリカでは家族と過ごすホリデーです。
別にクリスマスを一人で過ごしてもお気になさらずに。ケーキ屋のステマに躍らせれてはいけませんw

さて、ようやく手に入った新しいiTouch。
アマゾンでオーダーしてから手に入れるまでに、結構手間かかりました^^;
iTouchを受け取る筈の日に配達会社が小包をダメにしてしまったので、傷ついたiTouchを拝む事は無く、そのままアマゾンに送り返された^^;
アマに電話したら、すぐに新しいのを送ってもらったので、予定より少し遅れてiTouchゲット。
まぁ、当然の対応ですよね。
と言う事で、たまにやる購入レビュー!


まず箱を開けると、白い紙に包まれたパッケージが出てくる。包帯ぐるぐる巻きのミイラかよ!


何とも神々しいパッケージ。ちなみに、開封後です^^;


カラーでは、このシンプルな白の表と、銀色の裏が一番かっこいいと思います。


一緒に購入したスクリーンプロテクター。iTouchをいじり始めるよりもまずこれを付けました。 これを付けてもタッチスクリーンの感度に影響ないみたい。


モールで買ったカバー。
ただのゴム(シリコン?)の癖に18ドルもしやがります。
ただし、自分はこのシンプルなブルーと、落としたときのショックをやわらげてくれる軟らかい素材が気に入って買いました。
ちなみに、こっちではダサいデザインのカバーが多いです。
せっかくシンプルでかっこいいiTouchのデザインなのに、ダサいカバーをつけたら台無しです。
こう言う、シンプルなカバーほど見つけるのが難しいので困った物です。


これでプロテクションは完璧なのでようやく使い始めましたw

まず使ってみた第一印象は・・・画面が物凄く綺麗!
ホームスクリーンを見ただけでも美しさが分かります。
そして、インターネットのブラウジングが早い!
パソコン並み、もしくはそれ以上の早さです。
こんなに小さいデバイスなのにウェブブラウジングがこんなに早いとは思いませんでした。
しかも、画面もそこそこの大きさで綺麗。快適です。 時代は変わったな〜(笑)

写真の画質も・・・綺麗だと思います^^;
この記事の写真の半分以上はiTouchのカメラで撮った物です。

iTouchのカメラで撮ったアパートのベランダからの風景。どうでしょう?

そして!一度は使ってみたかったSiri。
でも、正直言うと、Siriは期待以下でした。
何故かと言うと、わからないことがあるとSiriはすぐウェブサーチをするだけで、他のサイトで読んだほど、面白い会話は出来ませんでした(ってそっちのほうかよ)。
でも、便利さは抜群です。
Siriがあれば、一々タッチスクリーンを使わなくても、声だけで色々とできますから。

例えば、明日8時に起こしてと言えば、朝の8時にアラームをセットしてくれます。

IMG_0020[1].PNG
調べたい物があったら、わざわざタイプしなくてもウェブサーチしてくれます。

IMG_0018[1].PNG
日本語のSiriも使えます。NBAの試合の結果だってほら。(クソトロント・ラプターズめぇ!)

IMG_0021[1].PNG
「メモとって」と言えば、タイプしなくても声だけでメモが出来上がります。

IMG_0014[2].PNG
「こんにちは、ビッグ・ボス。所で、今は6:45PMですよ」
Siriにビッグ・ボスって呼ばせてますw

IMG_0016[1].PNG
悪いけど、ユーザー規約は結婚については触れていません。

IMG_0017[1].PNG
私にそれを聞いたのは、あなただけじゃないわよ。

IMG_0022[1].PNG
wwwwwwwwwwww
とまぁ、バリエーションは低いけど、こんな遊びも出来ますw
日本語版のSiriは、棒読みが酷いような気がします^^;
ちなみに、イギリス英語のSiriは男の声です(笑)

とにかく、iTouchは物凄く便利です。
Wi-Fiが無ければ、殆どただのメディアプレイヤーに成り下がってしまいますが、Wi-Fiがあればパソコンにも匹敵する、非常に便利なデバイスとなります。
(何と、GPS機能もWi-Fi無しでは使えません><) 私は、持ち歩きづらいタブレットよりも、ポケットに入るiTouchのほうが好きです。
仕事中もタブレットなんて持ち歩けませんが、ポケットにiTouchを忍ばせて、こっそり使う事ができますw
アプリも豊富で、ゲームから便利なアプリまで、使える物が多いです。
ただし、コントロールは悪いです。なので、シリアスなゲームには、コントローラーを買うのが無難です。
(iTouchでソニックとか無理ゲーw)
とにかく、個人的なiTouchの売りは、運びやすさ、便利さ、速さ、そして画面の綺麗さなどです!




posted by Leon at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

アメリカの大学のフラタニティA

30903991.jpg
前回話し始めたフラタニティですが

今回もまた話の続きをしたいな〜っと思います。
もうそろそろ11月も終わり。
アメリカの大学の学期も終わりに近づいています。
フラタニティに新しく入った者は、組織への忠誠を誓う『Pledge』から、本物のメンバーとして認められた『Newly Initiated Member』になる頃。
Pledgeが全てのメンバーシップを与えられる事を『Initiation(またはInitiate)』と言い、いつInitiateされるのかは、各組織によって違います。
私の組織の場合は11月の始めには既にInitiateされましたが、学期が終わってもInitiateされず、次の学期の1月になってようやくInitiateされる組織もあります。
フラタニティには『Hazing(ヘイジング)』と言う物がつき物で、昔から問題となっています。
ヘイジングと言うのは、要するにPledgeに対する『しごき』。
フラタニティの中には、リクルートする際に『うちの組織はヘイジングをしない』って言う輩も居ますが、そんなのはウソです。
『しごき』を『ヘイジング』と呼ばないだけで、結局やってる事は同じです。
自分のも例外ではなく、全てのフラタニティでヘイジングは行なわれます。
ただしヘイジングにも色々とあって、『目的』の違いで分別できます。
意味のあるヘイジング、単なる嫌がらせ、洗脳、伝統による物など。
意味のある物は、例えばPledgeとの間の絆を深める目的など。
単なる嫌がらせは説明する必要ないね。
洗脳は、Pledgeを激しくしごく事によって精神的に弱くして、組織への忠誠を強める物。
伝統は・・・まぁ嫌でも伝統だからやらないといけない物等。でも、絆を深める目的もあります。
しかしいくら意味があっても、ヘイジングはフロリダを含むアメリカの多くの州で法律で禁止されています。
ヘイジングによって死者が出たケースもありますし。
なので、皆こっそりとヘイジングを行ないます。

まぁ、そんな事でPledgeの間は結構ラフです。
特に、Initiateされる直前が一番きつい。
一番の問題は、組織のメンバーによってしごかれた後、新しくメンバーになった時にその事を水に流して忘れられるのかって所です。
ヘイジングは絆を深める意味があっても、結局は逆の事をしてしまっていると自分は思います。

前回の記事で言った様に、フラタニティとは兄弟のような絆を育む目的の組織です。
なので各Pledgeには『Big Brother』、つまり『兄貴』が一人つきます。
フラタニティの事で分からない事があったら兄貴に聞いたり、何か悩みがあったら相談したり、出かけたりと、本当の兄さんの様な存在です。
ただし、自分はフラタニティも事で分からない事は特に無かったし、自分の兄貴は人の悩みを解決できるような人物じゃなかったし、忙しくて兄貴と出かける暇は無かったので、特に特別な存在じゃなかったです^^;
兄貴には、感謝の気持ちをこめてInitiateされる前に『Paddle(パドル)』と言う物を作ってあげます。
Paddleと言うのは、要するに木の板にデコレーションを施した物で、一例として↓の様な感じ。
Paddles 1-4. copy.jpg
パドルには、組織の名前、年度と学期、兄貴の名前、自分の名前、組織のロゴなどを載せます。
ただし、デコレーションを施した木の板でなくてはいけない事は無く、色々とクリエイティブに作ってOK。
自分は、Crown Royalと言う高級な(?)ウィスキーのギフトセットを買って、ボトルに少しデコレーションを施して完成。
パドルを作ろうと思ったら60ドル程掛かるものですが(木の板自体が50ドル)、ウィスキーのギフトセットは25ドルだったので簡単だった上にお金もセーブw
ウィスキー好きの兄貴は喜んでいました。
パドルを渡した後は、兄貴が自分にフットボールのジャージーを作ってくれます。
ジャージーの表には組織の名前。ジャージーの後ろにはニックネームと番号。
肩にはPledge ClassとInitiation Number。
ニックネームは兄貴によって付けられます。爆笑出来るような失態を犯したら、それがニックネームになる事も。ジャージーを作るには何週間かかかるそうなので、まだ私のニックネームは分かりませんw
あまり下らん名前じゃない事を祈っています。
ジャージーの後ろの番号が何を意味するのかは知りません^^;
Pledge Classと言うのは、『組織が始まってから何番目の学期か』と言う事があらわされます。
組織が始まった最初の学期は、ギリシャアルファベットの最初の文字であるΑ(アルファ)。つまりアルファクラスとなります。
で、その次がΒ(ベータ)クラス。
ギリシャ文字最後のΩ(オメガ)まで行くと、今度はアルファに戻るんですが、更にベータが加えられ、
ΑΒ(アルファ・ベータ)クラスとなります。(アルファ・アルファではない)
そして、その次はΑΓ(アルファ・ガンマ)クラス。
ΑΩ(アルファ・オメガ)クラスまで行くと、次はΒΑ(ベータ・アルファ)クラスとなり、その次はベータ・ベータかもしくはベータ・ガンマクラス(どっちか良く知らん^^;)
ちなみに、自分のPledge Classはベータ・アルファ。
Initiation Numberは、その組織の中で、何番目にInitiateされたのかをあらわす番号。
Initiateされる順番は、テストの点数。フラタニティへの貢献度、メンバーへの敬意などによって決められます。
ジャージーは組織の一員としてやっぱ無いとやってけ無いので、早く欲しいです^^

次の学期は、自分が兄貴になる番。
誇りに思われるような兄貴になりたいです。





posted by Leon at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

アメリカの大学のフラタニティ

29326070.jpg
今年の学期から始めた事

それはフラタニティに入った事です!
なのでもともと忙しいんですが、更に忙しいんです><
ブログも最低でも一ヶ月に一度は更新しようと頑張ってるんですけど、ホントギリギリだったり。
(今回も10月の分は31日に更新・・・ハッピーハロウィーン)

話しがずれましたけど、日本人の方でフラタニティ(&ソロリティ)を知っている人は少ないんじゃないでしょうか。
FraternityとSororityを日本語で訳すと、それぞれ男子社交クラブと女子社交クラブ。
日本語訳だけじゃただのサークルか・・・って思われちゃいそうですけど、全然違うんです。
フラタニティとソロリティは、基本的に兄弟・姉妹のような絆を育む目的を持った組織で、自分が入った組織に、一生の忠誠を誓う物です。
まぁ、そう言ったものに自分は入ったわけです。
フラタニティの基本的な事や、自分の実際の経験とかを今回は書いていくので、もっと詳しく知りたい方は、ウィキペディアをご覧あれ。
フェイスブックの設立者、マーク・ザッカバーグ(に限りませんが)も、フラタニティに入っていました。
彼のドラマを描いた映画・ソーシャル・ネットワークにもフラタニティの一部の様子が出ています。
デイヴィッド・フィンチャー作の素晴らしい映画なので、興味ある方はいかがでしょうか。

まず、フラタニティとソロリティと言う物はアメリカの大学ではかなり有名で、全員が入る組織ではない物の、多くの生徒が在学中に入ります。
大学ライフの一部と言っても過言ではないと思います。だから自分も入りました(勿論、他にも理由はありましたが)。
卒業しても、一生忠誠を尽くすものなので、つながりが切れる事はありません(まぁ、その人次第ですが)。
自分のフラタニティにも卒業生は頻繁に顔を現します。
うちの学校には合計で50近くのフラタニティとソロリティがあり、全ての組織の名前は、2文字か3文字のギリシャ語で成り立っています(例外あり)。
自分が所属しているフラタニティはΧΦ(カイ・ファイ)
アメリカのプリンストン大学で、1824年に設立された、一番古い社交フラタニティです。

フラタニティに入る機会は年に二回、各学期が始まってから2、3週間の間です。
フラタニティに入る時期をラッシュウィーク(Rush Week)と言い、勿論その前から宣伝したり、勧誘したりします。
ラッシュウィークの最初の日には説明会があり、各フラタニティがプレゼンテーションをしたり、その直後にショーケース等があります。
その後はラッシュイベント(Rush Events)と呼ばれるイベントが各フラタニティによって開催され、
要するにそのフラタニティに興味を示した生徒(Potential New Member)と、お互いを知り合う機会を作るイベント。
イベントではは、レストランで食事をしたり、ボーリングに行ったり、バーベキューしたりと、楽しいです(しかも、全てフラタニティが支払ってくれる。タダボーリングやタダ飯最高w)
ラッシュイベントは非常に重要で、まず興味のあるフラタニティのイベントに行く事によって、その組織の事を学ぶ事。
どんな人が居て、どんな事をして、どんな功績を挙げてきたのか。
そして、相手に自分の事を知ってもらう事。入りたいだけじゃ入れてくれません。相手に自分の事を知ってもらわないとは入れません。
イベントは週に何回かあって、行けば行くほどそのフラタニティを知るチャンスが増え、相手にも自分を知ってもらうチャンスが増えるということ。
勿論、1つのフラタニティのイベントしか行ってはいけないと言う事は無く、いくつものフラタニティのイベントに行ってOK。
ラッシュイベントを締めくくるのは、フォーマルディナー。
要するに、メンバー達とフォーマルな食事をするんですが、これは招待状が無いといけません。
ちなみに、私は2つのフラタニティのディナーに招待状を頂きました(勿論タダ飯w)
ディナーに招待状を貰えば、そのフラタニティに確実に入れますが、頂けなかった場合ははっきり言って入れる可能性無しです。
ディナーの後は、各フラタニティが誰に入る許可を与えるのかを決めます。
このフラタニティに入る許可の事を『Bid』と言い、いわゆる招待状です。
自分は苦渋の選択の上、カイ・ファイを選びました。
招待状を頂いたら、その日の夜にBid Rallyと言うイベントがあります。
このイベントでは、新しくフラタニティに入る生徒が全員(都合のつかない者を除く)集まり、
同じフラタニティに入る同士の者とも顔合わせになります。
Bid Rallyではフラタニティ順に名前が呼ばれ、呼ばれたら自分のフラタニティの下へ走って行きますが、これでメンバーになれる訳じゃありません。
新しく入った者には1学期の間、そのフラタニティの必要条件を満たす事と忠誠を誓約する『Pledge』となります。
Pledgeの間はそのフラタニティの歴史を学んだり、ジェントルマンとしての振る舞いを学んだり、儀式的なことをしたりと色々あります。
勿論私もPledge。カイ・ファイの正式なメンバーに成れるのは次の学期。

今回はこの辺で。
またフラタニティの話、色々しますね。
ちなみに、これはあくまで自分の学校の、自分のフラタニティの話ですから。
他の学校では違う事があるかもしれませんね。




posted by Leon at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロノカケラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

